18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

就活終了のご報告

こんにちは。 うるしです。 なんと!内定をいただくことができました! 最終面接まで行った企業です。 三月から始めて春を越え、夏を越え半年が過ぎたところでようやく私の就活は終わりました。 これも応援し、アドバイスをくださった方々のおかげでございま…

最終面接

こんにちは。 うるしです。 先日、最終面接に行ってまいりました。 書類で落とされ落とされやっとつかんだ最終面接です。 といっても一次面接が最終面接なだけですが… 行く直前まで行きたくない行きたくないと家で言い続け、 行かなくてもいいよと祖母に言わ…

合同面接会

こんにちは。 うるしです。 ※この記事は7月末に書いて公開したつもりで下書きとして眠っていたものです。 先日合同説明会に行ってきました! 合同面接会とは、合同説明会の面接バージョンです! でも合同説明会といってもイメージがわかない… と思った私 何…

ハロワで泣く

こんにちは。 うるしです。 本日ハローワークに行ったんですけど、職員さんがいろいろ企業を紹介してくれる中、もう就職活動したくないという思いと卒業したら無職だという思いで泣いてしまいました。 何たる不覚。 うるし一生の恥。 寝る前にあれこれ考えて…

就活状況

こんにちは。 復活しましたうるしです。 記事を書いていない間、携帯の電話とったらナビサイトの営業電話だったり、ナビサイトのメールが煽って来たり、ESを書いたり…とやっていました。 来週は 説明会一社 筆記一社 面接一社 です。 もう行きたくないなーと…

最近

お久しぶりです。 うるしです。 最近どうしているかというと、ちゃんと就活してます。 この前は一気に7社出したり。 順調に落ちてますが。 なんでこんなにお久しぶりになってしまったかというと、全く風邪が治らず祖母の家にいたからです。 でも最近パソコン…

今後の就活について

こんにちは。 うるしです。 先週風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでおりました。 39度越えの熱と焼けるようなのどの痛みに、鼻が詰まって息ができないという最悪の事態でした。 今でも喉は痛いし咳は出るし鼻水は出るしで就活どころではありません。 そし…

先月のよくわからん面接

こんにちは。 うるしです。 先週?やっとのことでこぎつけた面接でした。 午前中だったので少し眠かったのですが、やっとのことでこぎつけた面接だったので張り切っておりました。 何日もかけて企業について調べ、模擬面接もやってもらい準備万端! 駅から遠…

ハローナビ就活続報

こんにちは。 うるしです。 やっと夏休みに入りました。 就活の予定はゼロ。 遊びの予定もゼロ。 本題です。 先週、ハローナビ就活さんからメールで求人情報が届きました。 忘れられてなかったんだなーありがたや とはいえ選考地が遠すぎて残念ながら… とな…

7月の説明会

こんにちは。 うるしです。 今回は7月説明会の話。 3つのうち、悲しかった2つの説明会のお話 まず駅から徒歩30分のとある施設の説明会 炎天下の中しばらく駅から歩いていたのですが、暑すぎてさすがに耐えられなかったので、途中でタクシーを呼びました。…

7月総括

こんにちは。 すみだ水族館に行ってきたうるしです。 楽しかったです。 たくさん写真を撮って、満足して帰ってきました。 暇ができたらすみだ水族館れぽ的な記事書くかもしれないです。 本題です。 ブログさぼりまくった7月。 もはやなにしたのか覚えていな…

ハローワーク求人に応募する

こんにちは。 うるしです。 最近少し涼しかったり暑かったりと気温の差が激しいですね。 涼しいほうが嬉しいです。 この前行った説明会なんて駅から歩いて30分だったんですよ。 その話はまた今度にしますが。 本題です。 あんなにハローワークに通っていたの…

怖い話

こんにちは。 うるしです。 夏といえば怖い話!ですよね 私は怖い話嫌いですが。 というわけで今回は、夏にぴったりな怖い話です。 嘘です。 本題です。 新卒応援ハローワークに初めて行った日の帰り、 ハローワークから出て駅まで向かって歩いてると、腕を…

新卒応援ハローワーク

こんにちは。 また日があいてしまいましたうるしです。 最近暑いですね。 蝉もなきはじめ、びくびくしながら過ごしています。 昔、部室の窓を開けっぱなしにしたまま夏休みに入り、二学期になって部室を開けるとそこにはたくさんの蝉の残念な姿がありました…

最近の状況

こんにちは。 最近朝ラジオ体操をしているうるしです。 運動したほうがいいなー とりあえずラジオ体操やるかー て感じで。 朝起きたらラジオ体操してます。ひとりで。 本題です。 私の就活は今どんな感じなの? ということをさらっと書いておきます。 最近ブ…

ハローナビ就活Ⅲその後

こんにちは。 うるしです。 最近更新してなくてお久しぶりです。 なんでかっていうと卒研が!やばい! 忙しくてですね。 卒研のテーマ変更からの資料集め振出し! っていう でもTwitterやる時間はあったんですけどね。 ていうかその忙しさも一週間前には落ち…

初めての面接

こんにちは。 うるしです。 初めての面接を終えてきました。 結論から言うと、ダメだったと思われる です。 結果は火曜までに来るそうですが。 合格者だけ。 Twitter見てると、通った場合はその日に連絡が来ることが多いとのことなので、 落ちたのでしょう。…

ハローナビ就活Ⅱ

こんにちは。 うるしです。 ハローナビ就活の面談に行ってきました。 吉祥寺まで。 私にとって初吉祥寺だったので、浮かれまくりました。 面談は午後からでしたが、 まず朝早くから出発しないといけないので、 吉祥寺でお昼を食べなければいけませんでした。…

説明会に行ってきた

こんにちは。 うるしです。 本日説明会に行ってきました。 今まで受けてきた業界とは全く違うところです。 そして行ってびっくり。 ESをその場で書かされました。 説明会ではパンフレットも配られず、メモもしまえと言われ、 大パニック 志望動機と学生時代…

リクナビ新卒エージェントを使う③

こんにちは。 うるしです。 サイドバーにうるしの就活状況を設置しました。 ここで簡単な就活状況を更新していきます。 でも昔の記憶があやふやなので、落ちた数少し違うかもしれません。 本題です。 ついにリクナビエージェントさんとの電話面談をしました…

ハローナビ就活

こんにちは。 うるしです。 現在リクナビエージェントを利用しています。 しかし一つだけではだめだと、他のエージェントも調べてみました。 すると出てきたのが、 ハローナビ就活 ハロワークがやっているのかと思いましたが違いました。 ホームページを見て…

リクナビ新卒エージェントを使う②

こんにちは。 最近眠すぎるうるしです。 朝なかなか起きられない毎日が続いていて、やばいです。 説明会の日起きられなかったらどうしよう… 本題です。 リクナビエージェントさんからメールが来ました。 電話面談の日程調整とのこと。 メールにはURLがあり、…

新卒就活エージェント

こんにちは。 うるしです。 最近、暑かったり涼しかったりで着るものに困っています。 梅雨と夏は就活生にとって大敵な気がします。 雨でぬれたら大変だし、汗だくでいくと清潔感がうんたらかんたら。 辛い六月です。 本題です。 前に勧めていただいたエージ…

ネガティブモード

こんにちは。 うるしです。 昨日、ハローワークにて求人が少ないという現実を知ったうるしです。 そんな昨日、寝る前にやばいやばい本当にやばいと思い始めて。 ネガティブモードに突入。 求人が少ないんじゃ落ちるも何もない… やはり東京に行くべきか… と思…

初めてのハローワーク

こんにちは。 うるしです。 ついに、ついに、フェイクフードの一作目が完成しました! 大きすぎてなかなか乾燥しなかったんですが、 やっと完成です。 ぱちぱち 目玉焼き! 色が濃く出すぎていますね。 次はもう少し薄く塗る必要があると思います。 本題です…

六月最初の企業訪問

こんにちは。 うるしです。 企業訪問に行ってまいりました。 一対一だったので、とても緊張しました。 やらかしてはいけない、気を付けなければ… 前回の反省を生かさなければ と思った結果、 緊張しすぎて手ががくがくぶるぶる ひとつの動作をするのも、考え…

最終日

こんにちは。 戻ってまいりました。 うるしです。 お久しぶりです。 皆様いかがお過ごしでしょう。 就活終わっている方も多いのでは。 残りの方も安心してください。 当たり前ですが私も内定ないです。 ついについに五月最終日となってしまいました。 約一ヶ…

休憩

こんにちは。 うるしです。 休憩。 前から言っていた、休憩期間に入ろうと思います。 こんな大事な時期ですが。 それすらも気にならないくらい思考停止しています。 最近思うのは、内定なんかどうせ取れないから頑張っても意味ないか ということ 自分がどれ…

中小企業を探そう編

こんにちは。 うるしです。 最近、内定をもらうよりも結婚相談所に登録して 結婚する方が可能性があるのではないかと思い始めました。 内定を頂けずに年が明けたら、結婚相談所で養ってくれる方を探したいくらいです。 もっと私のルックスが良ければ… の話で…

強者の論理と就活自殺

こんにちは。 言ったことをやらないうるしです。 本来ならば今回は、ナビサイト評価の回だったんですが。 実は昨日、寝る前に就活のいろいろなことを考えすぎてなかなか寝ることができず。 その上、今まで行った企業の説明会を思い出して落とされたんだよな…