18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

3/1就活解禁日。その日のうるしは

 

こんにちは。

うるしです。

本日二度目の更新です。

 

 

さて、3/1の就活解禁の日、大手就活サイトではエントリーの受付、説明会の予約が開始されました。

東京では合同説明会も開催されていましたね。

 

0時開始ということもあり、0時にはサーバー落ちすると聞きまして怖い世界だと震えていたわけです。

しかも大企業の説明会予約はいかにクリックが速いかの競争だと。

運まかせかいなー。

ちなみに自分はその時ぐーすか寝てたバカです。

早寝早起きがモットーなので!

 

正直どのくらいの人が0時に就活サイトにアクセスしたのか知りたいです。

アンケートとかしてないのかなー。

 

 

そんな大切な就活のスタートダッシュ!

 

その日のうるしは

 

スタートダッシュで

 

盛大に

 

こけました!!

 

 

はい。

どういうことかというと、

狙っていた企業がいくつかあったのですが、3/1に企業のページを見てみると…

募集職種があっていなかった…

あっていないというのは資格がいるものだったり、文系はお呼びじゃなかったり

 

狙っていた企業の9割がダメでした。

 

事前に調べることを怠った結果ですね…

事前にどのような職種が募集となるのか調べましょうね。

 

 

こうしてうるしはスタートダッシュでこけたのでありました。

 

 

しかしその日は一日落ち込んでいたわけではありません。

東京では合同説明会の真っ最中…

とてもじゃないけど東京には行けないので、webセミナーなるものに参加しました。

 

webセミナーとは

どこにいてもネット環境さえあれば、スマホやパソコンで説明会に参加できるというものです。チャット機能と質問機能があり、参加している学生とチャットでコミュニケーションをとりながら、気になることはその場で質問できるのです。

質問とチャットは説明している企業の人もリアルタイムで見るため、すぐに質問の答えが返ってくる素晴らしいものです。

 

家で説明会を見ることができるなんて素晴らしい時代ですね。

 

ということで

3/1は一日中webセミナーに張り付いていました。

 

 

様々な業種の企業があっておもしろーい

 

おもしろーい

あはは

 

でおわりました。

一番やってはいけないパターンですよね…

 

ただ、こんなことをやっている企業があるんだーという発見がたくさんありました。

 

それに最後に参加したESセミナーはすごい参考になりました。

 

ESかけなくて困っていたので。

 

 

ただひとつ言わせてほしい。

 

 

何か特別な経験がなくてもいいんだよ

 

 

これ。

これこれこれ。

はいでましたー。

 

これはこのセミナーに対してではなくです。

何か特別な経験がなくてもいいと言いながら、具体例が完全に特別な経験の就活本とか。

 

特別な経験以外の経験って何なんでしょう。

それこそ

授業を受けました。

ご飯を作りました。

とか

本当に何てことないものですよ。

 

授業に遅刻しませんでした!!!

 

アピールになりませんよね。

 

当たり前にやる必要があることをアピールしてもどうしようもないですよね。

 

そう考え始めると、あれも当たり前じゃないかこれも当たり前じゃないかと思うようになってしまって書くことがないという事態になっています。

 

本当に何もない就活生はどうすればいいのでしょう。

いまから副リーダーになります?

 

 

 

学生時代何もしてこなかったお前が悪いんじゃ!

 

といわれればそれまで。

 

今度思っていることを詳しく書きたいですね。

 

 

 

話がそれましたね。

 

そんなこんなでスタートダッシュでこけたうるしはこの先の就活に不安しかありません。

というお話でした。

 

 

それでは。