18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

エントリーシートの書き方がわからないという話

こんにちは。

うるしです。

 

タイトル通りエントリーシートの書き方で困っています。

説明会にいっぱい出てそれから考えようと後回しにしていたES。

 

先日説明会の予約をしている時に見たこの文。

 

説明会後に選考に進む希望のある方にはESをその場で書いてもらいます。

 

震えました。

何も考えていない。

そこでESに絶対あるであろう自己PRという欄をどうするか考えることにしました。

 

 

 

自己PRってなんやの!?

とネットでざっと調べたのですが、全くわからない。

 

 

先日参加したwebESセミナーでは、

 

自己PRの欄には自分の○○という部分が貴社の△△ところで活かせると思います!

 

と書くのだと言ってました。

 

 

 

正直言いましょう。

 

活かせるところなんてないよ。

たいした経験もないし。

 

というか活かせるかどうかなんてわからなくないですか。

どんなに想像したって実際は違うかも知らないですし。

こういうところで企業研究をどこまでしているかどうかが問われるのでしょうか。

 

企業ごとに作る必要があるんですね。

 

 

しかし企業の人から見たらどうなんでしょうか。

 

この人会社の事わかってるなー

となるのか。

乏しい想像力だなー

となるのか。

学生ごときに何がわかるんだ

となるのか。

 

そう考えると怖いですね。

 

 

うまく書ける気がしないです。

 

文章能力もないし。

 

 

就活は本当にわからないことばかりです。

 

ネットを見ても本を見ても分からないですね。

というか見れば見るほどわからなくなります。

見ない方がいいのでしょうか。

 

どうすればいいかわからないというのが一番つらいです。

 

まだまだ迷走中ですが、頑張りたいです。

 

それでは。