18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

志望動機の話

こんにちは。

ナビサイトの適性診断をやると高確率でフォトグラファーが一位になるうるしです。

 

どこがどうなってフォトグラファーなんでしょう。

ちなみに二位は介護系かゲームクリエイターが多いです。

介護系に至ってはフォトグラファーと違いすぎてよくわかりません。

 

 

本題です。

 

本日は志望動機の話です。

 

志望動機って難しいですよね。

私は先週初めての志望動機を書いていました。

とりあえず一通り書いてみたのですが、なんか納得がいかなかったので、ネットで調べてみました。

するとたくさん出てくるんですね。

NG志望動機というのが。

これはだめ、あれはだめ、と。

大体まとめるとこんな感じです。

 

NG志望動機まとめと理由

・~したい! ←自分本位

・~を学びたい ←会社は学校じゃないぞ

・自分を成長させたい ←自分本位

・製品が好き ←ファンが欲しいわけではない

・会社のいいところをひたすら ←志望動機ではない

・人々を笑顔にさせたい ←抽象的&ほかの会社でも以下略

・社会貢献がしたい  ←利益を上げるのが一番。それならボランティアでもやっとれ

・お客様のために  ←まだ社員じゃないじゃん

・社風にひかれた  ←まだ入社してないけどね

・給料がいい、福利厚生が整っている ←論外

・近いから ←論外

 

ざっと見たところ、ここら辺がNGのようです。

論外はさすがに納得ですよね。(ちなみにキャリアセンターでは近いからでいいといわれました)

 

ですが

 

なにものこらなくないです?

 

これすべてさけたら残るの「企業理念に共感して-」

くらいしかないですよね…?まあこれもNGですが。

 

多くのサイトで書かれていたOK志望動機は、

 

自分の~な強みを生かして、~な仕事で会社に貢献したい。

 

 

まじですか。

 

正直な感想だと、引く。

私がもしなにかしらで人集めて志望動機を聞いたときにこれが来たら、

ひきます…。

えええ…。(※個人的な感想です)

 

というかですね、会社で必ず強みを生かせるか?っていう話ですよ。

しかもどんな仕事をするとか分かるわけなっしんぐ。

学生の乏しい想像力で、分かりますかね。どんなに企業研究したってそれは上っ面ですよ。インターンは別ですが。

そんな簡単じゃないと思うんですよ。

会社って。

 

私なんか大学入りたてのころ実習に行ったんですが、想像と異なることばかりでしたよ。

事前学習もして、こんな感じだと想像していったのに。

 

やってみなけりゃわからないことの方が多いと思いますよ。

 

それなのにこれが正解の志望動機なんですかね。

わからない。

 

ただ、いろいろなサイトを見て思ったことがあります。

 

それは、

会社によってOK志望動機は違う

ということです。

 

だって考えてもみてください。

これだけのNG志望動機が、どの会社でも共通でNGだなんてことありますか。

きっと、学びたいという気持ちの人大歓迎のところもあれば、製品が好きという気持ちでもOKのところだってあると思うんです。

人間ですから、好き嫌いはあると思うんですよ。

こういう考え方で入社してくれる人が欲しいというのは、どの会社でも異なるんじゃないかなーと思いました。

 

 

きっと志望動機に正解はない!

そしてNGもそんなにない!

はず!

 

はい。

この考えがもしかしたら就活終盤で変わっているかもしれません。

 

それはそれで面白いかもですね。

だからこそ今現在での考えを残しておくことが大切なのです。

 

 

それでは。