18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

三月総括ーまとめと反省ー

こんにちは。

三月も今日で終わりですね。

先日エントリーした企業から届いたメールに和まされたうるしです。

 

内容は、

{氏名}さん、エントリーありがとうございます!

説明会の情報は随時マイページにお知らせします。

 

{氏名}さん…。

企業もこうやって間違えるのだから私たちだって少し間違えてもいいよね…。

と謎の自信につながりました。

 

就活サイトオープンから、はやいものでもう一ヶ月経ちました。

皆さんどのように三月を過ごされたでしょうか。

 

 

というわけで三月の総括です。

就活状況をぶっちゃけます。

 

なぜぶっちゃけるかというと、

ネットを見ると、ウン10社エントリーとか、ウン10社説明会行ったとかあるじゃないですか。

それを見て焦る人多いと思うんですよ…。

私もとても焦りましたし。

焦りに焦って片っ端からエントリーしてましたからね。

 

でも実際どうなんでしょう?

就活生全員がそんなに行ってるんでしょうか?

疑問です。

沢山行った人だけがネットに書き込んでいるんじゃないかと疑っているわけです。

実際どうなのかはわかりません。

 

就活は焦りも時には必要ですけど、焦りすぎてもダメな気がする!

まだ就活始めたばかりなんですけど、そんな気がします。何様

 

 

そこで、私のようななんかめっちゃ焦ってる学生さんのためにぶっちゃけます。

皆さん安心してください。就活の底辺がここにいます。

 

説明会数  3つ   (うち合同説明会1、募集停止企業1、選考含む1)

 

 

 

どうでしょう。

説明会実質1つですからねこれもう。

募集停止が悲しくて泣けてきます。

 

何をしているんだという話ですよ。

 

皆さんこれより多いんじゃないですか。

真面目に就活してて焦っている方、これを見て元気出ますでしょうか。

人間、上を見ることも大切ですけど時には下を見てみましょう。

そしたら元気が出るはずです!

 

この数がいいかどうかはわかりません。

これで一年後私が内定ないと叫んでいたら、足りなかったということでしょう。

今はまだわかりませんが。

その時は後輩にこのブログを見せるとしましょう。はははは。(サークル入ってない為、他学年との交流が全くない)

 

4月にはもっと増やす予定ですよ!

というか私の就活は6月からが本番なんです!(言い訳)

そしてハロワに頼る予定)

 

まだ授業日程が分からないので何とも言えませんが。

分からないというか見てないんですけど。

 

そして反省です。

説明会に行くとああすればよかった、こうすればよかったが多いですから。

 

・質問は考えて行っても、質問コーナーの前に解消されることがある。

・履歴書持参の説明会では、大きめの茶封筒に履歴書を入れて行く。

・説明会会場の入り口はどこにあるか確認する。

 

当たり前だろと思ったでしょうか。

その当たり前が私にはできていませんでした。

 

質問の件はまあよくあることですよねきっと。

学生なんか同じ質問しかしないんですかね。だから企業も、よく質問されるんですけども―と言って、先に言ってくれますからね。

それで質問コーナーで手も上げられないという事態に。

私はよく大学で、

質問は自然に出てくるんじゃない、作るものなんだ!

といわれ続けましたが、その能力が身につくことはなく…

 

というかですね。

私の持論としては、

質問をするということは、説明に不十分なことがあったということであって、それを作り出すとかさすがに失礼だろう!

という暴論です。

 

質問をするということは、話を聞いている証拠なんだそうですよ。

 

 

ある程度知識があるといい質問が出てくるんですよ。

ほとんど何も知らない状態で聴いていると、質問なんて出てきませんわ。

すごい、こんなしごとがあるんだ、へー

とかそんなのばかりですよ。

へ~へ~ボタン押しまくりです。

 

 

いつものように文句が…。

 

話を戻します。

 

二番目の茶封筒ですが、これは本当にびっくりしました。

だって私以外の人が全員茶封筒に履歴書入れて出していたんですよ!

それが普通なの!?と驚いてしまいました。

そこまで気が回らなかった…。

全員って話盛ってませんからね。

説明会参加者数10人程だったんですから。

 

唯一選考を受けた企業で、大失態です。

ひとりだけそのまま提出しましたー。

馬鹿です。

 

なので、帰りに大量の茶封筒買って帰りましたよ…。

失敗は次に生かします。

 

 

三番目の入り口はあまり遭遇する機会がないかもしれませんが。

入り口が分からずうろうろしたので

しっかりと事前に確認しましょう。

 

 

 

以上が三月の総括です。

4月はどうなっているのか…

 

ちなみに説明会に参加した中でどの企業も言っていたのが、

やりたいことをちゃんと探して、それができるような会社を選んでください

40年間続けることができるか考えてください。

でした。

 

やりたいことなら長続きする、イコール離職率が低くなる

ということでしょう。

企業も困っているんでしょうねえ…。

 

 

やりたい仕事には就けないから、やりたいことを見つけても無駄だのなんだの言ってくる私の周りの人たちに言って聞かせてやりたいです。

 

「やりたい仕事には就けない。私なんか電子工学のうんたらかんたらがやりたかったのに、結局電子工学のうんたらかんたらの職業に就いた。だからあなたも無理だ。」

そーですか。

文系の私には違いが全く分かりませんでしたが…。

押し付けないでいただきたい。

あなたはできなかった。

でも私は今から頑張るんです。結果がどうなろうとも、説明会に行きながらやりたいと思うものを見つけて、できるようにこれから頑張るんですよ。

 

と、おもいつつも好意で言ってくれてるので、言い返すことはできない私でした。

まあ考え方は人それぞれなので、彼女の言うことも間違ってはいませんよね。

私の方が暴論です。

説明会3つしか行っていない奴の言葉の説得力の無さ…

 

ついでにこれと同じような事で、

自分が苦労したからお前も苦労しろ

の精神も嫌いです。

 

ちなみにが長くなりすぎました。

 

 

 

それでは。