18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

マイナビとリクナビのスカウト機能の話

こんにちは。

もう四月ですね。

 

実は私、女なんです。

嘘です。

男なんです。

嘘です。

 

しょーもな。

エイプリルフールで面白くもないことしか思いつかなかったうるしです。

 

エイプリルフールはセンスが問われますよね。

難しいです。

様々なところでエイプリルフールに乗っかった企画がなされていますね。

週刊少年ジャンプのアプリでは、週刊少年ジャンプ1989年18号の本誌が読めるそうですよ。

面白いですね。

ジャンプとともに育った身としては、自分が生まれていない時のものなので読んでみたいです。

 

 

本題です。

先日、マイナビリクナビのスカウト機能が使えるようになりましたね。

私も自己PRなど入力し、放置していました。

 

※この記事では、マイナビリクナビどちらか明記せずに感想を書きます。

なぜなら、いつものように文句だからです。

どちらかのサイトを一方的に攻撃すると、回し者だと思われるからです。

思わないですか。ですよね。

 

 

 

先ほど覗いてみたんですが、なんとスカウトが来ていたんです!

やったね。

うきうきで読みました。

そしてパソコンを割りたくなりました。

 

プロフィール読んでないだろ!

 

悲しい。

そのスカウトは、なんとプロフィールをちゃんと読んだのかと疑いたくなるような内容だったのです。読んで、あえてなのかもしれませんが…。

いままでも他サイトでなぜか理系しか参加できないセミナーのスカウトが来たこともあったので、またかと。

 

というかですね、そのサイトのスカウトはどちらかというと広告に近い気がします。

黙っていても学生が集まりそうな企業も混じっていましたし。

 

特別オファーやお知らせ箱の機能とそんなに変わりませんよこれじゃあ。

 

 

ちなみにもう一つのサイトではスカウトはひとつも来ていませんでした。

 

というかそれでいいんです。

優秀な学生がごまんといるわけですから。

私に来るわけないじゃないですか。

 

スカウト機能は優秀な学生にのみ与えられた機能なのです。

ただ、夏以降になるともしかしたら、辞退やなんやらで空きが出て、

そんでもって優秀な学生はもう残ってないわけですから。

私にもワンチャンあるかもしれません。

 

 

 

スカウトも来ないし、先月唯一の選考企業からはすでにフラれているし(結構前に)で、私は就活が一年で終わる気が全くしないのでした。

 

スカウト機能も地味に精神を削ってきますよ。

まあいいんですけど。

 

気分が落ち込んだ時は、ノー就活デーの発動です!

 

 

 

最近文句ばっかりで申し訳ないですね。

 

それでは。