18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

4つ目の説明会に行ってきた話

こんにちは。

最近テレビの街頭インタビューを見て、落ち込むうるしです。

 

街頭インタビューで、(会社員)なんて出てくると、この人も就活をして会社員になれたんだなあとか思ってしまいます。

就活生になると、今まで普通に見ていたものでも見方がだいぶ変わっています。

 

ちなみに3月に流れていたリクナビのCМが大嫌いでした。

あのBGMが流れるたびに、追い立てられている気がしていました。

就活生でなければ何とも思わなかったでしょうに。

 

 

本題です。

ついに4月最初の説明会に行ってきました。

 

県内の比較的中心部にある、中小のメーカーでした。

参加人数は10数人程度で、筆記試験付き。

就活生男女比は半々くらいでした。

 

さすが県内の中心部。

今までの説明会と違って、女性就活生の化粧が濃いめ…

というかちょこっと怖かったです…

あれが今の流行なんでしょうか…

 

そして、はきはきとした就活生、

その企業にインターン行ってた就活生、

経済経営学部に挟まれた私は、こんなの無理だと思ったのでした。

 

この説明会で少し思ったことがあったのですが、その話はまた今度詳しく書きます。

 

 

よく説明会に行ったら、就活生に話しかけろというのを見かけますが、

 

正直、話しかけられる雰囲気じゃないです…

 

めちゃくちゃピリピリしてましたよ…

というかそもそもコミュ障なので、ピリピリしてようがしてまいが話しかけることができませんけどね!

 

 

 

学生の中に、たくさんの人と関わる仕事がしたいと言っている人がいました。

素晴らしいと思います。

私のはそういった思いがないので。

こういう人が内定もらえる人なんだなあと思っていました。

就活の軸ってやつですかね。

 

ブラックうるしからすれば、人と関わりたいなら違う業種のほうが良いのでは…

とちょっと思ったりしてしまったりしまいましたが。

 

人と関わりたいにもいろいろ種類はあるでしょうから、とやかく言うのは余計なお世話というものですがね。

 

 

今回の説明会では、周りが馬鹿みたいに優秀そうな学生ばかりだったので、

もう落ちた気分になってます。

というか私が人事でも、あの人たちのほうが好感持てますし、

働いてほしいと思いますよね。

 

説明会に行くだけでメンタルやられる系就活生でした。

 

それでは。