18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

適性検査①

こんにちは。

今日はちょっとお高めのお昼ご飯を食べたうるしです。

 

いつもの倍の値段です。

3月から頑張った自分へのご褒美と思って…

自分に甘いので。

おいしかったです。

 

 

本題です。

 

適性検査って就活していれば必ずと言っていいほど出てきますよね。

私も二回受けました。

 

今回はそんな適性検査のお話。

特に性格を測るもの。

 

あてはまるものに丸を付けますが、難しくないですか。

 

 

嘘をつくと分かるらしいので、馬鹿正直に答えました

 

チームで積極的にみんなをまとめていく方である。

全くそうは思わない

 

チームで争いが起きた時、真っ先に仲を取り持つ方である

全くそうは思わない

 

……

 

これまずいですよね。

チームで何もやらない人だ。

 

これは馬鹿正直に答えるべきではなかったと後悔しました。

 

ちなみに、ひとりの方が好きにも丸を付けた私。

ただの協調性のないやつです。これでは。

 

でも嘘をつくとばれる。

どうすればいいんでしょうね。

 

そんな奴いらないじゃないですか。

会社って組織ですから。

寡黙な職人じゃあるまいし。

 

困りました。

しかし私はできるだけありのままで、就活をすることに決めたので。

嘘はつかないように頑張ります…

 

性格検査って怖いですね。

素が明るい人しか得をしないような気がしますが…

 

これでまず化けの皮をはがしに来るのでしょうか…

 

というか企業はこの適性検査をどのように参考にして落としているのか気になります。

 

 

暗い人でもいいんです

というところを探さねば…

 

 

 

②に続く…

 

 

それでは。