18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

選ばなければ仕事はいくらでもあるという話

こんにちは。

レタス栽培セットを買ったうるしです。

 

芽が出ました。

毎日毎日少しづつ大きくなっていくのを見ていると楽しいです。

 

 

 

本題です。

 

選ばなければ仕事なんていくらでもあるという話、よく聞きますよね。

 

そこで一番よく出てくるのが

介護福祉系

 

確かに需要はあります。

今後団塊世代高齢者になり、介護が必要となってきます。

2025年問題でしたっけ。

 

介護福祉系は嫌だと思っている人多いんじゃないでしょうか

イメージが良くないですよね。

 

出来れば行きたくないと思っている人も多いんじゃないでしょうか。

 

お前はどうなんだと言われそうなので、自分のことを話すと

 

私は高校生のころ、介護福祉系で働きたいと思っていました。

おばあちゃん子だったということが大きな理由です。

 

しかし、あきらめました。

実習先で、向いていないと言われたのです。

あなたは周りの人を不安にさせるからとのこと。

 

落ち込みました。

根暗な性格のおかげで。

数日たつと、あれ私めちゃくちゃ失礼なこと言われたわ

となぜか怒りに変わりました。

 

それはどうでもいいんですが。

 

 

介護の需要はありますが、責任が大きいです。

大げさではなく、他人の命を背負っています。

特に高齢者の方は、様々な持病をお持ちの方が多いですから

ご飯を食べるにも、ひとりひとり気をつけなければならないことが多いです。

 

内定もらえなかったら介護―とか思っていると大変かもしれません。

 

まあでも私が実習で介護やだなー

と思ったのには、向いてないこと以外にも理由が。

 

職員さんめっちゃ怖い

 

人が足りないうえに、ひとりひとり気を付けなければならないことが多いため、

職員一人一人がめちゃくちゃピリピリしている。

 

ちょっとの失敗がリアルで命取りになるので、

ぴりぴりぴりぴり。

 

 

もちろんすべての現場がそうだとは言いませんが…

 

優しい方もいます…

 

 

 

やはり介護職員さんってコミュ力、行動力、体力が必要だと思うんですよね。

デイケア、特養、有料とで職員さんの傾向も違いますが…

 

どこでもやっぱりコミュ力、大事です。

 

いや介護だけではないですが。

コミュ力はどの職場でも求められるでしょう。

でも比べてコミュ力が重要になってきますよね。

介護は。

 

ただ、やりがいはとても感じられる仕事だと思います。

人の役に立っていることが目の前で常に実感できるので、

人と関わるのが好き、という人には向いているのではないでしょうか。

 

と思いました。

 

 

選ばなければ仕事はいくらでもある。

だから嫌な仕事でもつくべき

と私は思いませんが…

 

他人は向き不向きがあるのだから、無理して向いていない仕事をやると

本人も周りも辛い気がします。

 

好き嫌いしすぎると仕事がなくなってしまいますが、

これだけは向いていない!

という仕事に就く必要はないのでは

 

思ったり

底辺就活生の戯言

です。

 

 

これがめちゃくちゃ成功している人の言葉だったら、説得力ありありなんですがねえ

 

底辺が言っているので、ただのわがままにしか聞こえないですね。

 

 

 

それでは。