18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

社歌

こんにちは。

ブログ名を変更したほうがいいんじゃないかと思っているうるしです。

 

記録っていうより

いちゃもん

ですからね。

 

ほとんど。

 

というかもっとかっこいいものにしたい気もします。

センスがないので無理なお話。

 

 

うるしの!就活にいちゃもんをつけよう!

とか?

 

絶望的なセンス。

 

 

 

 

本題です。

 

先日、テレビで社歌がブームだという特集をやっていました。

 

それを見た感想

 

意味が分からない。

 

 

です。

 

その特集では、

会社をよりよくするために社歌を取り入れた

朝礼において社員全員で歌っている

 

と言っていました。

 

 

意味が分からない。

 

 

よりよくするのに何故社歌なんですかねえ

不思議。

 

もっと違うところに力を入れた方がいいのでは…

 

これはあれでしょう!

新入社員は大声で歌わないと

とか

暗黙のルールがあったりするんでしょう!

 

 

社歌を導入して会社が良くなるなら、

校歌がある中学校だってよりよくなっているはずですよね。

 

それとこれでは話が違う?

 

 

 

 

昔行った実習先で、

歌ではありませんが、社訓を毎日毎日朝礼で声をそろえて言っていて、

始めて見た時は教育勅語か!

と思ってしまいましたが。

 

それが社会では普通なんですかね

 

 

一方的に批判したいわけではありませんが

 

結局は好き嫌いでしょうね

 

私は好きじゃないなあ

というだけです。

 

なんでってそりゃあ

 

音痴だからですよ!

 

もう一度言いましょうか?

音痴だから!

 

 

一緒に歌うとか公開処刑ですよ!

本当に。

 

 

 

 

でも会社がユニークなことをするのはとても面白い視点だし悪くないと思います。

楽しい職場であればいいに越したことはないでしょうし。

一体感や団結力

生まれそうですね。

 

 

 

 

ただ、

私はね

一体感

とか

団結

とか

大っ嫌いなんですよ。

 

なんでかっていうのはまた今度詳しく書くのでいまはさらっと書きますが…

団結力って下手すると同調圧力というか、宗教的というか、

気を付けないと悪い方向に行く気がするんですよね…

 

団結するのは悪くないですけど、

気を付けないと悪い団結になりそうで…

 

ということです。

 

 

 

 

あとね

どこかの企業がやり始めたことを、自分も自分もと言って

中身を見ず、形だけ追いかける企業が出てきそうですよね…

 

例えば、

AKびーが売れたから、大人数のアイドルをつくればいいのか!

って量産するとかね。

 

けもふれが売れたから、

動物擬人化アニメ量産するか!

とかね

 

 

違うでしょうということです。

 

 

真似すりゃいいってもんやない

有名な人に作詞作曲を頼めばいいということでもない

 

 

 

みんなが楽しければそれでいいでしょうけどね。

何事も楽しく。

私は音痴なので社歌はお願いだからやめてほしいですが。

 

 

ということで

うるしの!社会にいちゃもんをつけよう!

でした。

 

それでは。