18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

真面目学生

こんにちは。

帰ってきてからいつのまにか寝ていたうるしです。

 

そして夜寝られなくて苦しむというパターンですよこれは。

 

本題です。

 

書くときは一応オープンにしているのでこれは書いていいだろうか、

と気にしていたりするのですが、

最近あまりに気にしすぎてしまってですね。

 

たいてい下書きを思いついた日にざっとしていくらか寝かせてちゃんと書いてから公開してたりするのですが。

寝かせると、やっぱり後悔するのはやめとくか…

となるわけです。

 

 

でもまあ

それじゃあ何のためにブログを始めたんだってことになるので、

気にしないことにしました。

 

いつもより過激かもですね今日は。

 

そこで今回は、

真面目学生

 

 

先日友人と話していた時のこと

結論から言うといいというので、結論から言うと

 

やっぱり就活で強いのは

容量が良くて人当たりがいい人か

という結論に。

 

 

何故その結論になったかといいますと、

 

 

いつも授業をさぼって遊びまくっている学生が早くから内定をもらっている。

真面目に授業に毎回出ていて、課題も真面目に提出している私たちはなぜだめなんだろう

 

という話でした。

 

もちろん周りから見て不真面目に見えても、実は努力している人はいます。

でも、本当に何もしないで楽しく過ごして、就活も簡単に終わったぜ

という人もいるわけです。

 

要するに、

 

どんなに不真面目で、とんでもない人も

真面目で堅実的に生きてきた人も

就活では、みんな同じ舞台に立つんだよな

と思いました。

 

しかもたぶん

企業の人が欲しいのは、

真面目で勉強を頑張ってきた人よりは(しかも文系)

バイトやサークルで他人とたくさんかかわってきた学生の方

 

ではないかと思いました。

 

 

 

何が言いたいかっていうと、

 

 

 

大学受験までは、勉強をすることで受験はクリアできたわけです。

 

 

ところがどっこい

 

就活だと、人当たりが良い人の方が好まれる。

勉強はほぼ関係ない人物重視。

 

いきなりの方向転換ですよ。

 

びっくりです。

 

 

 

 

 

私の性格が悪いのは分かりきっていると思うので、

はっきり言うと

 

こんなにまじめに生きてきたのに何故、そこらのちゃらんぽらんに負けるんだ

 

ということです。

 

私は適当な性格なので底辺就活生ですがね、

一緒に話していた友人は真面目な子なので。

 

なんで真面目な人が報われないのかなと思ったりするわけです。

なんでこんなにいい人がダメなのか?

 

 

私は、

ちゃんと頑張ってきた人に内定を取っていってもらいたいわけです。

 

適当にやってへらへらしても内定もらっていく人って

たぶん要領が良くて、人の心をつかむのがうまいんでしょうね

 

 

私が人事だったら、

どんなに話が上手な人よりも

頑張っていることが感じられる人をとりたいと思います

 

声が小さくても、話が詰まってしまっても、笑顔がうまくできなくても

頑張っていることが分かれば

 

採りたいな

なんて思ってました。

 

 

 

でも思い出してください。

 

昔学校にいませんでした?

 

いつもふざけてばっかりで、先生に叱られている子が

実は一番先生にかわいがられていたり。

 

ジャイ〇ンがいいことすると、いつもいいことしている人よりも評価が上がったり。

 

 

 

 

世の中結局真面目は損

 

なのかな

 

と思いました。

 

 

 

 

公務員は真面目な人の方が求められているイメージ。

です。

 

 

 

 

それでは。