18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

最終日

こんにちは。

戻ってまいりました。

うるしです。

 

お久しぶりです。

皆様いかがお過ごしでしょう。

就活終わっている方も多いのでは。

残りの方も安心してください。

当たり前ですが私も内定ないです。

 

ついについに五月最終日となってしまいました。

 

約一ヶ月の休み…

ほぼ楽しく過ごしました。

周りには休んでいることを言わなかったので、厳しいことを言われたりしましたが。

 

安眠は確保できました。

 

 

ということで、休み中に起こった出来事まとめです。

 

 

休んでいる間吐き出せなかったので。

長いです。

 

 

 

休んでいる間していたこと

 

料理

ハッシュドポテトだとか春巻だとかいろいろつくっていました。

もともと料理はする方でしたが、時間のかかるものを作ったことがなくてですね

 

クラシルというレシピアプリを見ながらいろいろつくっていました。

 

フェイクフードつくり

食品サンプルのようなものを作っていました。

百均でかえる樹脂粘土を使って作るのですが、すごい面白かったです。

 

 

 

 

 

卒研

なかなか先行研究がなく、いまだに進んでいません。

 

ほぼ終わっている予定だったのに…

頑張ります。

 

 

 

 

周りからいろいろ言われたこと

 

いろいろ言われましたね…

全部書くわけにはいかないので

さらっと

 

東京に行かないと仕事はない

資格は絶対取れ、今から勉強しろ、

私の知り合いの医者を目指していた子は一日12時間勉強していた

フリーターになったら人生終わり

内定もらえなかったらフリーターになるという選択肢があるからダメなんだ

ガムシャラにやれ、疑い始めたら終わり

客観的に見ていると失敗する

 

将来いつか結婚考えてる?

なんで?なんでしないの?

いいきれるの?

人生の幅を狭めてるよ?

 

 

はい。

いろいろ言いたいことはありますが…

 

結婚に関しては、選択の自由じゃそれは…

そんな詰め寄らなくても…って感じですね

そんなに結婚しなきゃいかんのか

 

 

 

 

 

 

資格の話

 

今取ろうとしている資格、実はめっちゃくちゃすごい資格だということが判明しました。

なんと、資格を取れば独立できるらしいのです。

事務所的なものが構えられるとか。

これは取らない手はない!

合格率低いですけど頑張ります。

とったとしても経験がないと独立はできないですが。

 

 

もし試験一カ月前にまだ就活をやっていたなら、就活を投げ出してでもとりたいです。

 

ちなみに親に話したところ、

試験一カ月前までに内定?

あんたがそれまでに内定もらえるわけないじゃん!

 

大笑いされましたちくしょう

 よくわかっていますね…

 

 

 

煽るナビサイト

 

休んでいる間のナビサイトからのメールがとにかくうるさい。

 

件名には

内定それで満足している?

だの

落ちたかも?

だの

不安をあおるメール。

 

動いてないからノーダメージですけど。

 

 

それを送って楽しいのでしょうか。

所詮はビジネスですか。

 

ナビサイトが敵になった瞬間です。

お前らには頼らん!

と誓いました。

 

 

 

 今後

今後の就活はハローワークへ相談します。

 

譲らないところは譲らないスタイルで行こうと思います。

こんな私でも受け入れてくれるところを探すために。

 

企業で活かせる力、経験なんてない

自動車免許は持ってないし、とるつもりもない

 

免許に関しては自ら言おうと思います。

言いたいことを言って、それで落ちるならば落ち込まないですし。

企業もこんなびっくり就活生とらなくてよかった!

入社してから言われても困るし!

となることでしょう。

 

 

win-winですね

ミスマッチを防ぐとはこのこと

 

落ちたらこれのせいだったんだって思えますし。

これなら訳の分からないまま落とされて、落ち込むこともないでしょう。

 

内定を取りたい一心で、嘘をついたり言いたいことを我慢したりするのはもうやめようと思いました。

疲労感半端ないうえに落ちた時のショックが大きいです。

 

私だって働く際に大切な条件があるし…

学生のくせに…と思われるかもしれませんが

今後長くて四十年と少しを費やすことになるのですから、納得のいく形で終わらせたいです。

 

ただ休んでいる間、一時期すごい不安になってこのまま一生就活が続くかもしれない…

と思い始めたりしていましたが… 

 

 

 

訳の分からないまま落とされるのが一番つらいです。

だから、落とされるべき理由を用意しておいて

落ちたらそのせいだったんだ、残念!

としておけばダメージ半減するかもしれません

 

これは就活課の人にもそれでいいと言われたので、これで行きます。

 

長く険しい道になるでしょうが、こんな自分を受け入れてくれるところを

探すために頑張ります。

 

のんびりマイペースにやっていきます。

本当は早く終わらせたい気持ちでいっぱいですが。

 

 

頑張りましょう。

 

長々と失礼いたしました。

それでは。