18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

リクナビ新卒エージェントを使う③

こんにちは。

うるしです。

サイドバーにうるしの就活状況を設置しました。

 

ここで簡単な就活状況を更新していきます。

 

でも昔の記憶があやふやなので、落ちた数少し違うかもしれません。

 

 

本題です。

 

 

 

ついにリクナビエージェントさんとの電話面談をしました。

 

時間は約20分ほど

メールにて日程を調整し、決まった時間にあちらから電話をかけてくださいます。

 

ちなみに日程調整の際に、メールでOpenESを送りました。

 

まずはそれに沿って、ESの内容に間違いがないか確認されます。

そのあと、どのようにに就活を行ってきたか、いくつ受けたか、希望する職種業界、

勤務地を聞かれます。

 

とてもフレンドリーな感じでした。

 

うんうんそうだよねー

 

って

 

 

話しながら求人を検索してくれます。

 

私の希望勤務地で求人を探していただきましたが、

田舎なもんで少ない少ない

 

十数件くらいでした。

 

 

その中で希望する職種の物はありませんでしたが、

営業もいいよー

あれもいいよー

これもいいよー

といわれ

 

計7件の求人を紹介していただきました。

 

 

見てびっくり。

あの名の知れた企業、CМでよく見る企業

 

すごいなあと思いました。

大企業です。

 

さすがリクナビということでしょうか。

 

 

そして

とりあえずエントリーして!

といわれました。

 

エントリーは、Personal Desktopという、マイページに

入ると紹介していただいた求人情報が掲載されているので

そこからエントリーします。

 

エントリーをすると、OpenESが自動的に送信され、

書類選考が行われるようです。

 

書類選考を通過すれば、説明会に行くことができるよう。

説明会時点で辞退することも可能だそうです。

 

 

私は紹介していただいた求人のうち6件にエントリーしました。

 

ひとつエントリーしなかったのは、勤務地が遠かったからです。

 

 

 

書類選考結果待ちです。

 

 

それでは。