18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

新卒応援ハローワーク

こんにちは。

また日があいてしまいましたうるしです。

 

 

最近暑いですね。

蝉もなきはじめ、びくびくしながら過ごしています。

昔、部室の窓を開けっぱなしにしたまま夏休みに入り、二学期になって部室を開けるとそこにはたくさんの蝉の残念な姿がありました。

 

蝉怖い。

 

 

 

本題です。

新卒応援ハローワークのお話。

最近は新卒応援ハローワークに通っているうるしです。

 

新卒応援ハローワークは新卒と既卒何年以内とかの人のサポートに特化したハローワークです。

 

 

感想

 

人が少ない!

 

いやほんに

少ないです。

対象が限られていますから、普通のハロワより少ない。

でも職員さんは多い。

普通のハロワでは、学卒コーナーにいる職員さんは2人か3人くらいですから…

 

後なんかきれい

なんか壁とか色が明るい。すごい。

机に冊子が並んでいて、内定者の感謝の手紙みたいのがある。

 

というのが今まで行ったハロワとの違い。

 

 毎週同じ人に相談をしている為、毎回状況を説明する必要がないというのがありがたいです。

新卒じゃないハロワの時は、学卒のコーナーが小さかったため、同じ人に相談するには待ち時間が長いので毎回あいてるところに相談していました。

 

新卒ハローワークは職員さんが多く、毎回予約という形で行っているのでうれしいです。

 

とても優しい職員さんで、親身になって相談に乗ってくださいます。

が、職員さんによって違うので、合う方と合わない方はいるかと思います。

 

人間と人間なので

 

私はいつも隣のブースにいる職員さんとは合わないだろうなと思っています。勝手に。

 

 

そんなこんなでちょっと遠いですが、毎週通っています。

 

書類の添削をしてもらい、求人を一緒に探してもらったりしています。

 

 

一度何かの帰りに寄ってみてもいいかもしれませんよ。

 

ちなみに、ハローワークに行くと最初にハローワークカードを作るのですが、

新卒ハロワ用のカードを作ります。

 

しかし普通のハロワのカードがあれば、一から用紙に記入して、提出する必要話なのです。

持っているハロワークカードを渡せば、さくっと新卒ハローワークカードを作ってくれます。

 

そういえば

ハローワークカードって何のためにあるんだろうと思っていましたが、ハローワークカードには、記録が残っているらしい。

 

正確には、ハローワークカードのバーコードスキャンするとパソコンに私の情報が出てくるっぽい。

私が何日にハロワに行って、なにを相談したかとか。

 

 

実際見たわけではありませんが、初めて新卒ハロワに行ったときに、最近ハロワにめっちゃ行ってますねと言われたので。

 

結構細かく記録しているんですね…

 

まあ職員さんもたくさんの人の相談を受けていますから忘れてしまいますよね。

 

悪口とか書いてあったりしてーとか思ったり

やる気のないダメ学生

的な

 

無いでしょうけど

 

また来週行く予定です。

 

 

それでは。