18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

怖い話

こんにちは。

うるしです。

 

夏といえば怖い話!ですよね

私は怖い話嫌いですが。

 

というわけで今回は、夏にぴったりな怖い話です。

嘘です。

 

 

 

本題です。

 

新卒応援ハローワークに初めて行った日の帰り、

ハローワークから出て駅まで向かって歩いてると、腕をがっつりつかまれ

すみません!

と声をかけられました。

 

びっくりして振り返ったところ、年のいった女性と若い男の人

 

これは宗教勧誘か!と思って警戒していたのですが、

 

今ハロワから出てきたよね?

どんな職業探してるの?

 

と質問され、とっさのことで混乱しながらも適当な受け答えをしていました。

職業については介護職ですとか今は思ってもみないことを言ったり。

 

 

そのおかげか、話はそんなに膨らまず最後に名前はと聞かれて

名字だけ答え、私もどちら様ですか?

と聞いたところ、保険会社だと

 

保険会社がなんで??

と疑問がいっぱいでした。

 

次にハロワに行ったときにこの話をしたところ、ハロワの前で待ち構えて求職者を勧誘する人たちがいるんですって!

 

ひゃーこわい

 

介護職って言ってよかったかも

 

で、まあこのくそ暑い中路上で無駄な話をされても困るので、避ける方法はないかと聞いたところ、裏口から出るほうが良いと

 

というかほとんどの人は知っていて裏口から出てると

 

あーたしかに一緒に出てきた人が裏口に向かっていったけどそういうことかー

あははー

 

ということで、

 

ハロワに行った帰りは勧誘にご注意を

出来れば裏口を教えてもらうといいと思います。

 

ちなみに普通のハロワの前にはいなかったので、新卒ハロワ特有の現象かもしれません。

新卒狙いですよ奥さん。

 

話しかけられるとちょーめんどくさいので。

腕捕まれたし。

 

というか普通声かける時腕つかまなくない?ありえなくない?このくそ暑い中ー

ってかんじー

です。

 

読み返したらずっと腕をつかまれていた感じに見えるので誤解を解いておくと、

振り向いたときに離してくれました。

 

 

 

ハロワ前

 保険会社に

  気をつけろ

 

うるし

 

それでは。