18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

いろいろな疑問

こんにちは。

今更ながら資格試験が待ち構えていることに気づいて焦っているうるしです。

就活に有利になるものではないし、合格率低いので忘れていました。

まだ先ですが。

 

本日は、いろいろな疑問と題しまして、

三月の間にずっと気になっていたことを記録していきます。

 

最近暗ーい話が続いていたので。

 

私のモットー

常に!

全力で!

真面目に!

ふざける!

なのに。

すっかり忘れていたのです。

 

 

なぜ疑問を記録するかというと、はてなブログの「箇条書き」っていうのを使ってみたかったんですよ!

文章構成を全く考えずにいつもブログを書いているので、上の方にあるそれらの機能は使ったことがなかったんですよね。

 

はてなブログのなんか上の方にある機能を使ってみよう企画第一弾!

です。

 

では三月の疑問一覧

  • 挨拶のタイミング
  • スーツの流行
  • 就活留年
  • 茶封筒

 

 

すくな…

意外と少なかったです。

というか気になったらすぐググっちゃうんでね…

 

では詳しく書いていきますよ。

 

挨拶のタイミング

 

説明会に行ったとき、社員さんに挨拶するタイミングが分からず戸惑いました。

これはとある説明会の時でした。

説明会会場は、仕事をしている部屋の奥にあり、忙しそうに働いている横を通らなければならなかったのです。

私は迷いました。

歩きながら挨拶をして横切るべきか、それとも入り口で大きい声で挨拶してから横切るべきか、はたまた両方か。

私は前者を選びましたが、どれが正解だったのかいまだに悩んでいます。

調べるにもキーワードでひっかからなかったんですよね。

入り口で一礼がベストなんでしょうかね。

 

 

スーツの流行

 

これが一番気になっています。

この前2つ上の先輩に言われたことです。

スーツを着ている時にその先輩とは会ったのですが、

「そのスーツは今年の流行抑えてるの?」

と聞かれました。

分からないですというと、スーツは流行りものを着なければいけないとのこと。

男性だとズボン?が細身かゆるっとしたものか。

女性だとスカートが短めか長めか。

気にしたことなかったので驚きました。

そして同時に、そもそもなぜ流行に乗らなあかんのじゃ!

というおもいが。

もう一着買えと…?

スーツの流行についてはいまだに疑問です。

 

 

就活留年

 

内定もらえない 卒業で調べていた時に出てきた言葉です。

なんでも内定無しで卒業するのではなく、わざと留年してもう一年新卒として活動するのだとか。

お金ないので無理ですけど。

実際既卒になるのと留年するのどうなんでしょうね。

今から単位をどうすれば留年できるのか…。

もしかして卒論出さなければ…

ということなんでしょうか。

 

 

茶封筒

 

出ました茶封筒!

履歴書は茶封筒に入れて出すべきか出さないべきか。

全開の説明会でほかの人達が茶封筒に入れて出していたのを見て、それが常識なのかと焦った私ですが、どうやらそうでもなさそう。

履歴書一枚ならいらないかもしれないですね。

他にも何枚か出すなら一応入れた方が無難なんですかねえ。

分かりませんな。

 

 

就活はいろいろな疑問が出ては忘れていくの繰り返しです。

いまはネットという便利なものがあるので、すぐに調べることができますから素晴らしいですよね。

ただ、キーワードの選定に失敗すると、うまく出てこないのが難点です。

 

 

 

次回は目次機能を使ってみたいです。

それでは。