18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月総括

こんにちは。 アナザーエデンをクリアしたうるしです。 とても面白いストーリーでした。 お前だったのか… と最後は驚きました。 これで終わりではなく、外伝が5月に配信予定だそうです。 これからも楽しみですね。 ただちょっと難しいです。 私は運よく星4マ…

選考が長すぎるのは

こんにちは。 最近ちょっとジャパリカフェに興味があるうるしです。 写真をネットで見たのですが、きれいでかわいいしおいしそうでした。 最初は話題になっていたから見ただけなのに、就活で疲れた心を癒してくれた作品なので、何かしらでお金を使いたいなと…

それがいいのか疲れた就活

こんにちは。 今日は一人たこぱをしたうるしです。 悲しいですね。 ひとりでひたすらたこ焼きを焼いて食べるという。 ついでにカステラも端で焼いていました。 おいしかったです。 本題です。 先日TwitterにてすごいESを見かけたんです。 なんと、強調したい…

真面目学生

こんにちは。 帰ってきてからいつのまにか寝ていたうるしです。 そして夜寝られなくて苦しむというパターンですよこれは。 本題です。 書くときは一応オープンにしているのでこれは書いていいだろうか、 と気にしていたりするのですが、 最近あまりに気にし…

社歌

こんにちは。 ブログ名を変更したほうがいいんじゃないかと思っているうるしです。 記録っていうより いちゃもん ですからね。 ほとんど。 というかもっとかっこいいものにしたい気もします。 センスがないので無理なお話。 うるしの!就活にいちゃもんをつ…

インターン

こんにちは。 最近電車に乗ることが多いうるしです。 ご高齢の方がホームで、 座れるかなあ、 座れなかったら杖を見せびらかせばみんな譲ってくれるよ! と言って大笑いしていました。 水戸黄門的な この杖が目に入らぬかー ってな感じですかね。 昼間なんか…

就活本

こんにちは。 スマホ落として横がちょっと剥げてしまったうるしです。 よくスマホ落とすので、手帳式のカバーを使っているんですけどね… 空中でカバーがなぜか開き、落ちていきました。 ひとつ前のスマホはしゃがんだときに落として画面バッキバキになってし…

そういえば

こんにちは。 最近何もかもがめんどくさいモードに突入したうるしです。 起きるのもめんどくさい。 ご飯作るのもめんどくさい。 しばらく続きそうです。 本題です。 そういえば、 どういえば? この前書いたとんでもない社長がいる企業から一次通過のメール…

売り手市場

こんにちは。 健康診断で一年前より少し体重が減っていたうるしです。 嬉しいですね。 きっと就活でいろいろ動くから減ったんでしょうか。 本題です。 先日、テレビで今年も売り手市場だという話をしていました。 去年よりも採用数を増やす、あるいは同じと…

どうして落としたのか教えて欲しい

こんにちは。 最近、アナザーエデンというスマホアプリにハマっているうるしです。 RPGなんですが、スマホゲーなのにフレンドなし、ギルド無し、マルチ無しと最高のゲームです。 ストーリーもとても面白く、時間を忘れてやっています。 端末がホッカイロみた…

今月最後の説明会に行ってきた話

こんにちは。 めちゃくちゃ疲れています。 うるしです。 いよいよ今月最後の説明会に行ってきました。 いまのところですが。 この説明会、とんでもなく社長さんの印象が悪かったです。 とんでもなく。 順番に行きましょう。 参加した学生は約40人。 中小のメ…

選ばなければ仕事はいくらでもあるという話

こんにちは。 レタス栽培セットを買ったうるしです。 芽が出ました。 毎日毎日少しづつ大きくなっていくのを見ていると楽しいです。 本題です。 選ばなければ仕事なんていくらでもあるという話、よく聞きますよね。 そこで一番よく出てくるのが 介護福祉系 …

結局は印象がすべてだという話

こんにちは。 今日、原宿へ出陣したうるしです。 どこを見ても人ヒトひと… すごい量ですね。 そして車が爆音鳴らしながら走っているし… 怖い。 しかも気温が高いうえに、人ごみですから 暑い暑い でも楽しかったです。 しゃれおつなスープのお店に入ってご飯…

適性検査②

こんにちは。 最近日本語を忘れかけているうるしです。 文章書くのにも最近特にひどい気がします。 言いたいことがうまく日本語にできないです。 本を読もう。 と思ったのでした。 本題です。 昨日の続きです。 適性検査って、たまに回答が難しい設問があり…

適性検査①

こんにちは。 今日はちょっとお高めのお昼ご飯を食べたうるしです。 いつもの倍の値段です。 3月から頑張った自分へのご褒美と思って… 自分に甘いので。 おいしかったです。 本題です。 適性検査って就活していれば必ずと言っていいほど出てきますよね。 私…

周囲の就活状況の話

こんにちは。 うるしです。 少し前にけものフレンズというアニメが話題になりましたよね。 どんなものかと私も見てみたのですが、とても勇気づけられるアニメでした。 話題になるのも分かる気がします。 動物の動きを忠実に再現しているそうで。 すごいです…

入社後にやりたいことは何ですか?という話

こんにちは。 他人にひたすら生卵を投げている夢を見たうるしです。 なぜそのような夢を見たのか… なぜ生卵を投げていたのか… 不思議です。 本題です。 先月かいたESに、 入社後にやりたいことは何ですか? という設問がありました。 私は最初反射的に 仕事…

説明会のすすめ

こんにちは。 最近本気で料理をしているうるしです。 料理するの好きなんです。 こんなところで女子力アピールしても、インスタじゃないのだから まったくもって無意味。 そして女子じゃない。 アピってるわけではないです。 この前は豚肉でから揚げを作りま…

プロフィール

こんにちは。 ちゃんとプロフィールを書いておこうと思ったので。 うるしのプロフィール 18卒就活生 文系 運転免許なし インターン行ってない サークルにも入らず 暗い、心配性、ネガティブシンキング このブログは、底辺就活生の私がひたすら文句と不安を言…

就活底辺が頑張るのは今ではないのかもしれないという話

こんにちは。 実は絵描きさんに憧れているうるしです。 あんなきれいな絵がかけて、すごいと思います。 あんな風に、想像したものを形にすることができたら、さぞかしい楽しいことでしょう。 職業にしてしまうとまた変わってくるでしょうがね。 本題です。 …

ぴかぴかの新大学1年生たちへ、の話

こんにちは。 最近小旅行に行きたいと思っているうるしです。 行きたい場所は、 埼玉県川越 と 東京都浅草 です。 どちらも日帰りで行けると思うので、今年中に行きたいです。 本題です。 どうしても偉そうな記事が書きたかったので。 今週大学の入学式があ…

4つ目の説明会に行ってきた話

こんにちは。 最近テレビの街頭インタビューを見て、落ち込むうるしです。 街頭インタビューで、(会社員)なんて出てくると、この人も就活をして会社員になれたんだなあとか思ってしまいます。 就活生になると、今まで普通に見ていたものでも見方がだいぶ変…

ブログ開設一ヶ月記念です

こんにちは。 今日は久々に昼寝をしていたうるしです。 今日でブログ開設してからちょうど一ヶ月となります。 ぱちぱち。 3月6日が初なので、あってますよね… アイキャッチ画像なるものを入れてみたかったので、下手くそですが描きました… 思えば一ヶ月前、…

キラキラしていた話

こんにちは。 卒業研究のテーマを就職活動にしようとしていたうるしです。 学部専攻に関係ないものでも良いというので、日本の就活についてをテーマにしてみたいと思いました。 就活だけでは大きすぎるので、絞ったテーマで。 まだ希望提出してはいませんが…

ありのままの話

こんにちは。 鉄道NOWというサイトにハマっているうるしです。 電車が今どこを走っているかを地図上で見ることができるサイトです。 東京駅を見ているとたくさんの電車が入ってくるので、見ていてとても面白いです。 今日は目次機能を使ってみたかったのです…

いろいろな疑問

こんにちは。 今更ながら資格試験が待ち構えていることに気づいて焦っているうるしです。 就活に有利になるものではないし、合格率低いので忘れていました。 まだ先ですが。 本日は、いろいろな疑問と題しまして、 三月の間にずっと気になっていたことを記録…

正直な話

こんいちは。 直近の検索履歴は 「内定 ひとつもなく終わる どうする」 のうるしです。 なので今回はとてもとても暗いネガティブ記事です。 いつも暗いですが。 これまでと比にならないくらい暗いかもです。 そして大量の文句です。 戻るボタンを押すべきか…

マイナビとリクナビのスカウト機能の話

こんにちは。 もう四月ですね。 実は私、女なんです。 嘘です。 男なんです。 嘘です。 しょーもな。 エイプリルフールで面白くもないことしか思いつかなかったうるしです。 エイプリルフールはセンスが問われますよね。 難しいです。 様々なところでエイプ…