読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

入社後にやりたいことは何ですか?という話

こんにちは。

他人にひたすら生卵を投げている夢を見たうるしです。

 

なぜそのような夢を見たのか…

なぜ生卵を投げていたのか…

不思議です。

 

 

本題です。

 

先月かいたESに、

入社後にやりたいことは何ですか?

という設問がありました。

 

私は最初反射的に

仕事ですけど?

と思ってしまいましたが。

 

具体的にどのようなことがやりたいかと聞かれているのでしょう。

 

そこでネットで検索したところ、

企業研究ができているかの確認

仕事を理解しているかの確認

と出てきました。

 

 

…そうなの?

まじで?

 

じゃああれですか、事務職だったら

デスクワークをしたいですっていうのか?

 

営業だったら、

物を売りたいですっていうのか?

 

 

そんでもって○○がやりたいです!

というと、それ以外の配属になったらどうする?

と聞かれるそう。

 

意味が分かりません。

 

やりたいことを聞いといて、それができないかもしれないよという。

だったら聞かないでほしいものです。

 

そもそも、仕事に対する理解ができているかっておかしいと思います。

企業側が出しているうわべの情報だけで、理解ができるでしょうか。

そんな簡単なものなんですか仕事って。

 

 

仕事をしたこともない学生ごときに理解できるようなものなんでしょうか。

それが聞きたいんですか?

 

分からないことが多すぎます。

 

入社後にどんなことがやりたいですかって聞かれることが分かっていたのなら、

説明会の時に一日の仕事の内容を詳しく質問したというのに。

 

 

企業が学生に何を求めているのかが、学生にはわかりません。

だからこそ、ない正解を探そうとするかもしれません。

 

ネットでは正反対の意見がどちらも正解だ!

といって書かれています。

 

就活生はどれが正解だかわからないから、就活って難しいんでしょうね。

だからこそ、内定をもらった人のものが正解になり、

また自分の納得できる正解をつくるのかもしれません。

 

内定をもらった人のものを真似すれば内定が取れるのか疑問ですが。

 

 

 

 

ただ私が言いたいことはただ一つ

 

入社後にやりたいこと?

そんなこと分かるか。

うわべだけの情報で導き出されたものでいいのか。

あななたたちは立派に言えたのかね?

 

 

それでは。