18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

勝手にナビサイト評価 大手サイト編 

 

こんにちは。

先日、久しぶりに学食で食事をしていたうるしです。

 

三年まではほぼ毎日大学にいたのにほとんど利用しなかった学食。

数えられる程度しか行っていませんでした。

 

混むから嫌なんですよね。

 

でも今は授業が少なくなって、すいてる時間に行けるようになったので!

 

ぼっちめし決めてきました。

安くてたくさん食べられて満足です。

 

 

 

 

本題です。

私は前からハロワでの就活にシフトすると書いてきました。

 

そこで六月からのハロワ一本就活に向けて、五月は準備期間として使うことに決めました。

 

準備期間では、卒論を5割完成させることを目標に、五月を過ごしていく予定です。

5月のうち2週間はやり残したことをやりつつ、ゆったりまったりするというのんびりペース。

 

そこで、

今回は就活サイトに登録しまくってしまった私が偉そうに

一つ一つのサイトの評価を何日かに分けてしていくという、

なんとも迷惑な記事となっております。

 

 

本当は就活が終わってから19卒へなんて偉そうな記事で書くのが理想でしたが、

もう使うこともないであろうということで

 

もしかしたら皆さんが

知らなかった!

なんてサイトも混じってるかもです。

 

 

そしてついに目次機能を使う時が来ましたよ!

 

前置きが長くなりました。

 

それでは私の主観的な評価をどうぞ

 

 

 

 

マイナビ

就活大手二大サイトの一つ、マイナビさん。

 

全掲載企業

20988社(5/3現在)

リクナビに劣る

 

企業検索

勤務地東京指定

で出てくる企業数

10878社

(5/3現在)

今回書いてある企業の中でも

1位

 

私の在住地域の企業数も3つのサイトのなかで

1位

 

 

良い点 

WEBセミナーがあるところですね。

家にいながらでも説明会に参加できます。最高ですね。

説明会のみならず、ES講座も配信していました。

 

朝日新聞の一面もとてもいいですね。

新聞をとっていない私にはありがたいです。

今の時代、ネットでヤフーニュースも見られる時代ですが、

新聞の一面は大事な部分ですので、読んでおくと何かに役に立つかも…?

 

就活キーワード大百科も面白かったです。

 

企業検索機能に関しては、細かい情報が指定できます。

こんな学生にあってみたい、採用公式Twitterありなど、

面白い条件で検索できます。

 

 

 

悪い点

オファー機能が雑。

本当に自己PR読んだのかな…?

と疑問に思うような雑なオファーが来ます。

オファー来てるだけいいだろと思うかもしれませんが、

もはやポストに入ってるチラシに近いですね。

私のような底辺にオファーが来ること自体がおかしいので、手当たり次第にオファー送っているんじゃないかと。

リクナビさんの特別オファーという機能とあまり変わりません。

 

あと理系ナビがあるなら文系ナビも作ってくれという話ですよ。

 

 

 

 リクナビ

みんなが知ってる大手サイトリクナビさん。

 

全掲載企業

28140社(5/3現在)

1位

 

企業検索勤務地東京指定

 10412社

2位

 

私の在住地域も

2位

 

良い点

なんといっても、OpenESがあるところでしょうかね。

一回かいたら使いまわしができるという素晴らしいものですね。

使ったことはありませんが。

 

それを使ってスカウトを貰うこともできます。

私は一件も来ていませんが。

テーマ別の企業特集も素晴らしい機能だと思います。

 

リクナビさんにもWEBセミナーあるようですね。

使ったことはありませんが…

 

エリアナビというものもあり、

県内でも北部、東部、などで検索できます。

 

 

企業検索は

OpenES提出ありや定着率で検索できます。

 

 

悪い点

文系ナビつくってください。

 

特別オファーがよくわからないですね。

この前なんか、あなたのスポーツ経験をうちで活かそう!

ってスポーツ経験なんか体育の授業くらいだわっていう。

 

いるのかいらないのか分からない機能ですが、

まだ見ぬ企業を見つけるという意味では良いかも。

 

 

 

キャリタス

あまり使ったことはありません…

 

全掲載企業数

 16260社(5/3現在)

 

企業検索東京

2262社

三位

 

私の在住地域

三位

 

 

良い点

就活成功ガイドですね。

動画で見ることができるものもあり、また種類も多いかと。

データで見る就活とか。

 

キャリタスは企業検索で、都道府県だけでなく、

県内の地域で探すことができます。

北部とか、西部とか。

ありがたいですね。

 

 

 

 悪い点

企業数が上二つに比べると少ないです。

そして企業情報のみの掲載というエントリーできない企業も検索にひっかかります。

 

検索したらたくさん企業がひっかかった!

と思ったら、最後の方は情報のみだったり。

 

詳細検索で指定してはじけばオッケーですが、

別にしてほしいですね。

 

 

 

 

まとめ

というわけで、勝手に評価させていただきました。

リクナビが企業数は一番多いですが、勤務地が東京の場合はマイナビの方が多いですね。

 

WEBセミナーに関しては、三つともありました。

 

 

マイナビだけでエントリー、という企業もあるので

サイトは多ければ多いほど、たくさんの企業を見つけることができますが、管理するのが大変です。

 

全てのサイトをひとつにまとめてほしいと思ったのでした。

 

 

次回は、中小企業探す編です。

 

それでは。