18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

ハローワーク求人に応募する

こんにちは。

うるしです。

最近少し涼しかったり暑かったりと気温の差が激しいですね。

涼しいほうが嬉しいです。

 

この前行った説明会なんて駅から歩いて30分だったんですよ。

 

 

その話はまた今度にしますが。

 

本題です。

 

あんなにハローワークに通っていたのに、まだハローワーク求人に応募していなかったんですが、先日ついにハローワーク求人に応募しました。

 

ハロワの記事で何を書いたのかあんまり覚えていないのですが、

(自分の駄文を確認する気もない)

一応ハロワ求人に応募する時の流れを書き留めておきます。

 

私はハローワークカード発行までは新卒でないハローワークでやりました。

それ以外は新卒ハロワです。

 

 

まずハロワに行きます。

 

受付にて初めてきました…と言うと、ハローワークカード作成のための紙を貰います。

 

記入ブースにて、名前、住所、希望職、業界、勤務地、給料、休日などなどを書き込み、受付の人に渡すと、

ハローワークカードを発行していただけます。

ちなみに、二回目以降は受付にてハローワークカードを提示するだけでおっけー

 

発行してもらったら番号札を貰い、呼ばれるまで待ちます。

 

呼ばれたら職員さんとお話して、

求人探していただけますかっていうと、探してくれます。

たぶん。

人によるかも。

で応募したいですーっていうと

職員さんがまだ募集をしているか、応募するにはどうすればよいかなど企業に電話で確認してくれます。

 

で紹介状を発行してもらい、書類を送る場合は帰ってから書類を準備し、送ります。

 

 

というのが流れ。

 

ハロワのパソコンで自分で求人を探して、それを印刷してから番号札を貰うこともできます。

 

 

私はついに!紹介状を貰い、送るところまでやりました!

 

結果まちです。

 

 

きょうはそれだけです。

 

それでは。