18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

先月のよくわからん面接

こんにちは。

うるしです。

 

 

先週?やっとのことでこぎつけた面接でした。

 

午前中だったので少し眠かったのですが、やっとのことでこぎつけた面接だったので張り切っておりました。

 

何日もかけて企業について調べ、模擬面接もやってもらい準備万端!

 

駅から遠く、20分暑い中歩いたおかげで目も覚めて、気合を入れて臨みました。

 

 

受付から控室に通され、そのあと会議室のような場所で面接がスタートしました。

面接の時間は1時間ほど

 

 

面接官2と私1人でした。

根掘り葉掘り聞かれすぎてすごい疲れました。

 

質問の仕方も、

-したことありますか?

とか

こういう経験ありますか

とかで

必死に自分の記憶をたどってそれらしい経験を話していました。

 

面接の印象として、こっちが言ったことを全部ねじ伏せてくるような面接だったな

と感じました。

 

こっちが質問に答えると、いやでもだってといわれ

さえぎられたりすることもしばしば

 

コミュニケーション得意ですか?うちの職場では大事

とか言っておいて

あなたは私とコミュニケーションとる気あった?

とか終わってから思ったり

 

あとこっちの経験を否定してくるし。

なんやの。

 

なんか嫌な感じー

って思ったけど面接経験ほぼないからそんなものかと思いましたが。

 

 

 

 

まあそんなこんなで最後の逆質問の後に、

 

では一度うちで働いてもらってから、またそのあとに考えましょう

 

 

…は?

 

え?

どういうこと?

 

全然意味が分かりませんでした。

詳しく聞いてみると、夏休み中の平日に一日実働7時間働き、そのあとにまた選考をすると。

 

働くので給料は出ますと

 

もう頭パニックだし

どうしようここで断ったらせっかくこぎつけた面接を棒に振ることになる

とおもいつつ、

採用が決まったわけでもないのに、大事な就活期間である夏休みを捧げることはできない…

 

と思いその場で丁重にお断りして帰ってきました。

 

よくわからん面接でした。

 もしかしてこれが普通なのか…

私の友人は企業を受けてないからわからない。

 

 

せっかく面接にまでたどり着いたのに…

って思いましたけど断ったことは後悔していません。

 

 これでまた暇になってしまいました。

 

この前受けていたところが書類で落ちました。

合同面接で受けたところも書類で落ちました。

 

いっつも書類書類書類

 

正直、就活頑張ろうという気持ちと、もう出しても無駄だという気持ちが入り混じって複雑です。

 

最近書類が落ちると

写真代、封筒代、切手代、履歴書代無駄になった…

って思います。

 

正直もうお金をかけられないから、確実なところを探したい。

むやみやたらに受けられるほど裕福やない。

 

こまったー…

 

今受けてるところはゼロだし

涙すら出てこないっすわ。

 

 

 

それでは。