18卒文系就活生うるしの就活記録

18卒文系就活生うるしの文句と不安垂れ流し就活記録です。

ぴかぴかの新大学1年生たちへ、の話

こんにちは。

最近小旅行に行きたいと思っているうるしです。

行きたい場所は、

埼玉県川越

東京都浅草

です。

 

どちらも日帰りで行けると思うので、今年中に行きたいです。

 

 

 

本題です。

どうしても偉そうな記事が書きたかったので。

 

今週大学の入学式があったのではないでしょうか。

私は入学式の日、ひとりで行き

入学式のプレートの前で写真を撮るために並んでいる親子の列に、間違えて並んでしまった思い出があります。

入場するのに並ぶ必要があると勘違いして並んでしまいました。

 

そして入学式では爆睡。

眠気に勝てず。

 

 

 

 

今年入学した大学一年生の方々へ

 

ご入学おめでとうございます。

 

既に友達ができてうぇーいとか言ってる人もいれば、

大学で一言も話さず友達もできず終わった人も多いと思います。

 

友達なんかいなくても大丈夫です。

私なんて大学生活、友達と遊びに行くよりも家でひたすらゲームして、テレビ見て、ひるねしてましたから。

どうぶつの森とかね。ずっとカブトムシ狩りしてましたわ。

まあゲームの話をし始めると止まらなくなるので。

 

それに、空きコマはあいている教室を見つけて、ひとりで時間をつぶしていました。

こんな私でも周りが優しい人たちばかりだったので数人の友人はできました。

 

半分引きこもりでも、まあ楽しい生活を送ることができました。

後悔はしていません。

 

 

大学生は、時間もあり自由に使えるお金も高校生の時より増えると思います。

何もかもが自由です。

しかし、自由ということは、行動に自分の責任が伴います。

自由には重い責任が伴うものです。

 

常に考えてから行動することをお勧めしますなんて、偉そうなことが書きたかったけど

、全くもって信憑性に欠けますね。

 

お前みたいなやつに言われたかないと。

 

 

まあ私が一番言いたいことは、

 

履修登録しっかりしよう

 

 

これです。

大事です。

大学では高校と違って、受ける授業を自分で決め、申請しなくてはなりません。

 

そして一番大事なのが、

卒業単位

です。

 

卒業するには、いくつ授業をとる必要があると決まっていると思います。

中にはこの分野から一つ必ず取らなければならないとか、決まっています。

これを見落とすと大変です。

 

4年生でとればいいや、とは考えない方がいいかもしれません。

就活スケジュールにもよりますが、

今のところ、4年は授業をできるだけ入れない方が就活時に動きやすいです。

 

私は馬鹿なことに四年まで含めて授業単位を組んでしまったがために、今月いくつかの説明会をあきらめなければならない事態に陥っています。

 

授業を休むことは私のポリシーに反するので、真面目に授業を優先します。

 

 

履修登録で失敗してしまった人が私の周りにもいます。

なんとか途中で気づいて、今は問題ないですが。

 

単位が複雑なこともあると思いますから、気を付けましょう。

 

 

大学生活は人生の中でも楽しい時間だと思うので、そこらへん気をつけて楽しみましょうね。

 

とか

 

新大学生が読んでるはずもないので、ここまで。

偉そうな記事を書く練習ということで。

 

それでは。